検索
  • スポーツメンタルコーチ久保田祐未

☆ウィンブルドン☆ 錦織選手 ベスト8!

最終更新: 2019年7月15日



やはりこの時期はウィンブルドンですね!


錦織選手はフェデラー選手に惜しくも敗れベスト8・・・。

今大会はかなり調子が良く勝つかも!?と思っていたのですが

フェデラー選手の強さは驚異的です(^_^;)


今日は錦織選手の試合後インタビューから感じたことを書きます!


負けた後は「反省会」をする方が多いと思います。

「あれができなかった・・・」

「全然上手くいかなかった・・・」


ですが、私はコーチングで選手のみなさんに

「改善会」をすることをおすすめしています!

「どうしたら上手くいくのかな?」

というポジティブアスキングです☆

どこに伸びしろを感じるのかがとても大切です。


プラス、さらに大事なことは「どんな成長があったか」ということです。

負けた後はその試合を全否定したくなることもあると思いますが、

必ず少しでも成長できた部分があるはずです。

それを探し、自分自身で認めることを重要視しています(^^)

これにより、今日までの自分を認め

目標達成に向けて小さな成長を積み重ねることが出来ます!


錦織選手はインタビューで、

・自分が成長したところ

・改善するところ

・相手の素晴らしかったところ

を話されています。

そういう風に自分や相手を見れるメンタルが素晴らしいですね。


みなさんも、試合の後は反省会ではなく改善会をしてみてはいかがでしょうか?


参考までに錦織選手のインタビュー記事です↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190711/k10011989551000.html



今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

体験コーチングはこちらからご予約ください(^^)↓

https://www.ykubota-sportsmentalcoach.com/contact


32回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
 
  • Facebook
  • Twitter