検索
  • スポーツメンタルコーチ久保田祐未

スイス 水泳代表合宿!~動画の大切さ~


(↑写真は3枚です。)


スイスの水泳代表が日本で合宿を行っているため見に行ってきました!

競泳、飛び込み、アーティスティックスイミングの選手団が来ていますが、

私はアーティスティックスイミングの練習を見学しました(^^)


プールサイドで振り付けの確認を全員でしてから入水していたのですが、

一糸乱れぬ動きは圧巻でした。


今日のテーマは「動画の大切さ」です。


よく練習をするときに、動画を撮ってフォームの確認をしたり戦略を練ったりすると思います。

今回の水泳選手も、演技をした後に動画を見て確認していました。


ですが、今日は新たに見てみたら意外とおもしろいポイントを紹介します!

それは、「無意識のうちにやっている仕草やクセ」です。


姿勢、目線、手の動き、うつむき加減など・・・

例えばミスが続くとうつむく傾向があるとします。

その時にあえて視線をあげて前向きな姿勢をとれたらいかがでしょうか?

自分自身も気持ちを維持できるばかりでなく、相手に与える印象も抜群に変わります!


私はスポーツメンタルコーチとして選手と対話をすることが大切な仕事なので、

自分が会話しているところを撮影してもらったことがあります。

その時に自分のクセを初めて知りました。

そのちょっとした部分を直すだけで、前より堂々と話すことが出来るようになりました。


私のコーチングでも撮影してクライアントさんに見ていただくこともあります!


動画で自分を見る事って意外と大切で面白いです!

ぜひ1度やってみてください(^^)


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

体験コーチングはこちらからご予約ください(^^)↓

https://www.ykubota-sportsmentalcoach.com/contact

49回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
 
  • Facebook
  • Twitter