スイス水泳代表合宿~動画の大切さ~


2019.7.4

スイスの水泳代表
日本で合宿を行っているため
見に行ってきました!

競泳、飛び込み、
アーティスティックスイミングの
選手団が来ていますが、
私はアーティスティックスイミングの
練習を見学しました(^^)


プールサイドで振り付けの確認を
全員でしてから
入水していたのですが、
一糸乱れぬ動きは圧巻でした。

今日のテーマは
「動画の大切さ」です。

よく練習をするときに、
動画を撮ってフォームの確認をしたり
戦略を練ったりすると思います。

今回の水泳選手も、
演技をした後に
動画を見て確認していました。


ですが、今日は新たに見てみたら
意外とおもしろいポイントを
紹介します!

それは、
「無意識のうちにやっているクセ」です。

姿勢、目線、手の動き、うつむき加減など・・・

例えばミスが続くと
うつむく傾向があるとします。

その時にあえて視線をあげて
前向きな姿勢をとれたら
いかがでしょうか?


自分自身も気持ちを
維持できるばかりでなく、
相手に与える印象も
抜群に変わります!


私はスポーツメンタルコーチとして
選手と対話をすることが
大切な仕事なので、
自分が会話しているところを
撮影してもらったことがあります。

その時に
自分のクセを初めて知りました。

そのちょっとした部分を直すだけで、
前より堂々と話すことが
出来るようになりました。

私のコーチングでも
撮影してクライアントさんに
見ていただくこともあります!


動画で自分を見る事って
意外と大切で面白いです!

ぜひ1度やってみてください(^^)

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!