テニス合宿に帯同しました~Ohara Tennis Creation様~


2019.8.8

この度、
Ohara Tennis Creation(OTC)様
(硬式テニス・ジュニア)の合宿

2日間帯同させていただきました!

小3~高2の選手たちとともに
2日間を過ごし
私にとっても選手にとっても
実りのある時間となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1日目の夜に
「失敗するからこそ成長できる」をテーマに
スポーツメンタルセミナーを
やらせていただきました。

失敗したということは
挑戦したということ
そこから何を学んだのか
振り返ってはじめて成長がある
失敗を恐れずに挑戦しよう


このようなことを伝えるために
テニスボールを使ったワークや
グループワークをメインに
セミナーを行いました。

テニスボールを使ったワークをすることで、
失敗が成長につながる
実体験ができたと思います。

やはり体験が1番の学びに
つながりますからね!

また、自分の意見を考えてもらうときには、
年齢に差はありましたが
どの選手もとても真剣で
素晴らしい姿勢で
自分と見つめ合うことができていました。


☆セミナーを受けて、
選手からいただいた声を
抜粋してご紹介します☆

・ミスをしてしまうと
私はすぐに上を向いたり
とてもネガティブになってしまうので、
「ミスは挑戦した証!」
ということをいつも覚えておきたいです。

とてもポジティブにできると思います。
(小学生,女子)

・ミスをしてもいいので、
とにかく何かに挑戦し続ける意識
持ってやっていきたいです。
(小学生,男子)

・失敗をするのは
同じ失敗ではあまり意味がないと思うので
色々な方法でどんどん試してみて
成功にたどり着けたら良い。

(中学生,女子)

・どんどん挑戦して成長していきたい。
(中学生,男子)


このような前向きな声を聞けて
嬉しいかぎりです。


2日目の練習では1日目と比べて、
ミスをしてしまったときの
イライラや落ち込み方が
少なくなったように感じました。

これからの選手のみなさんの成長が
とても楽しみです!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テニスは試合になると
一人で戦わなければならない個人競技ですが、
それ以外の場面では
チームワークがとても大切です。

OTC様はキャプテンとなる選手がいて
みんなをまとめる場面もあれば、
一人一人考えて行動する場面もある。
とても素晴らしいチームでした。

また、選手だけでなく
支えるコーチ・スタッフ・保護者の方々も
選手を大切に思う気持ちがとても強く
テニスクラブ全体として
本当に素晴らしいチームでした。


そんな恵まれた環境、
毎日テニスができることへの感謝、
自分はチームのために
どんな貢献ができるのか、
そういったことにも目を向けられるような、
結果にふさわしいアスリートとして
成長することを願っています。


最後になりましたが、
今回、合宿帯同という機会を
与えていただいた大原コーチをはじめ、
OTCの皆さまに心から感謝申し上げます。


これからも、
皆さまにより良いサポートができるよう
日々努力していきます。

選手のみなさん、目標に向かってファイト(^^)!!!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました(^^)

Ohara Tennis Creation様
公式サイトはこちら↓
http://oharatenniscreation.com/